Blog

iPhone 5s and 5c

 新しい iPhone の発表会に行ってきた。気になるのはカメラの性能なので、チェックするのはやはり iPhone 5s だ。しかし 5c もカラフルでなかなか可愛い。手に持った感じも決して安っぽくなく、剛性感があって「サブにいいかも」と思ったほどだ。

OLYMPUS PEN E-P5

OLYMPUS PEN E-P5

さて 5s だが、かなりカメラの性能がグンと上がっている印象を受けた。短時間しかもスクリーン上での確認だけなのだが、収められていたデモ用撮影データは色味もコントラストもよく、一般的な利用においてコンデジを完全に駆逐してしまいそうな勢いを感じた。

カメラとしては暗い会場内を写しただけだが 、暗所のノイズや点光源に対するゴーストも低下しているように見受けられた。チップが高速化されたので処理がよりキビキビしていて撮影も小気味良くできる。シームレスに入れるバーストモードも撮影領域の拡大という意味で歓迎したい新機能だ。

20日発売ということだが、なるべく早く入手して実戦投入してみたいと思う。予約を現時点では受け付けないということなので、久しぶりに徹夜で並ぶはめになるかも!?(笑)